21歳のブログ

21歳 大学3年 看護学部

予期不安

自分が思う予期不安について。




一週間前、母性の実習がはじまりますた!実習期間は二時間、いや二週間。



今までだと、実習期間中はとにかくストレスがたまる。以上にたまる。
最近は慣れてきたけど、それでもしんどい。

まだオリエンテーションも始まってないのに、その先のしんどいことを考えて、休日も憂鬱な気分だった。実習期間中も、土曜はまだしも、日曜になるともうしんどい。休みたいのに休めない。頭で何回も、看護師への報告をして、記録物を書いて、挨拶をして、カンファレンスをしていた。




そりゃー気も休まらんわ。ストレスもむくむく大きくなる。


自分で育てていた。ストレスの要因を。



仕事とプライベートの切り替えが上手い人は仕事ができる。という本当の意味がわかった。それがつい最近。いろんな人のブログを読んでから。頭のいい人から知恵をおかりしました。


不安って誰にでもある。人間、不安だと色々考えちゃう生き物だ。



でも切り替えがうまい人は、先の不安を考えない。考えちゃう前に理性で抹消している。今から不安になっても無駄なことを知っている。頭がいいから、非生産的なことはしない。



仕事スイッチ?切り替えがうまい?なんじゃそりゃwwwwって思ってた、、、。不安は体力を消耗することに気が付いてなかったから。



それと同時に、考えないようにしていても、ぼーっとしてたら不安はすぐにやってくる、ということにも気が付いた。やるやんワイ。


実習のこと考えそうになったら、「疲れちゃう疲れちゃう!!危ない危ない!!」って思ってセーブしてる。だからか分からないけど、今回の母性はすっごく楽。まぁ、やることなすこと少ないから、ってのもあると思うけど。慣れもあるかな。



時間の使い方、お金の使い方、体の使い方、心の使い方、、、。たぶんそれぞれの使い方があるんだと思う。もちろんコツも!!はやく全種類コンプリートしたい。生きることがすごく楽になるんだろうなぁ。



「しっかり休む」とは、予期不安をしないこと。




もし不安だったら、不安を少しでも軽くするような準備をすること。行動すること。


だから趣味は、予期不安をしないためにも、しっかり休むめるためのにも、必要なんでしょう!!






よし、ここまでで。