21歳のブログ

21歳 大学3年 看護学部

実習中のストレス

 f:id:datee:20180210230757j:image

 

慢性期の病院実習、3週間分の1がおわりました。

 

小児から始まって、老年、精神、急性期、介護施設、母性、、、

そして最後に慢性期がこの前の月曜日から始まりました。

 

 

血液疾患の患者さんを受け持たせてもらっています。

が!!血液疾患の理解と治療が難しいのなんのって。薬も多い~(´;ω;`)

 

 

まずは疾患と治療を理解しないことには、記録物はすすみましぇん!!

実習三日目の夜、提出の記録物のために睡眠時間を大削りしました。

 

 

 

 

 

 

睡眠時間が40分しか取れなかったことは、21年生きていて初めての経験です。

 

 

 

 

 

お気づきの方がいると思いますが、実習中のストレスその1。

「「「「「ねれない」」」」」

 

 

 

全国の看護学生は、人間の三大欲求の1つを我慢しながら実習に臨んでいます。

 

 

彼氏か彼女、もしくは息子・娘、お友達に看護学生さんがいらっしゃるいましたら、ぜひとも優しく、大目に見てあげてください。

彼、彼女らは非常に「ヤラれて」います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもってその2

「「「「グループでの人間関係」」」

 

 

 

これも既に予想していた方がいるかもしれません。(意外性がなくてすみません笑)

 

現在、私は4人グループで病院実習をしています。

女の子3人、男の子1人です。

 

 

グループの割り当ては先生たちが決めます。

先生たち、適当に組んでいると見せかけてうるさいグループは全員離していました。その方がこちらも有難いのでナイスな判断です。

 

 

無駄話が過ぎました。今日の本題に入りたいと思います。

 

 

メンバー4人の個性はそれぞれ違います。(あたりまえですが)

 

私は小学生のころ習った「みんな違ってみんないい」の教えを守っているので、人の個性や行動、価値観についてあーだこーだがいうこと嫌いです。

 

もう1つ、「相手が嫌だと思うことはしない」という教えも守っています。

そのため、相手が嫌がる態度、言葉をしないように気を付けています。

 

 

この教えは病院実習中でも、もちろん、守っています。

 

 

だからこそ、この2つの教えを破っている人は嫌いです。

苦手な類にも入りません。

 

 

 

運悪くいるんですよ、今回の実習グループ内に。うーーんストレス!!笑

 

 

 

それに、そのこと関わる中で学んだこともあります。

 

 

 

 

 

 

「よくしゃべる女の子は口が軽い」

 

 

 

 

マジでなんでもかんでも話しちゃってますね。情報提供する相手を選んでほしい。

まるで羽毛布団のような軽さでいけしゃあしゃあと話します。

 

しかーーーし!!!

私もただその子と接しているわけではありません。時間は有限です。

 

これから私は沢山の人と出会い、良い人間関係を構築していきたいと願う若者です。だから小学生の頃に習った教えを守り続けているのです(ビシッッ

 

その目標を達成するためには、自ら行動することはもちろん、短時間で相手のタイプを見抜くこともポイントとなります。

 

 

自分の嫌なタイプとは?その人の特徴は?口癖は?雰囲気は?

これらが分かれば、短時間で見抜くことも可能だと思います。

 

また話がずれちゃいましたが、

私は自分の目を磨くために、その子から上記の情報を収集しています(ヘッヘッヘ

 

 

情報収集して分かったことは

・噂話、人の失敗談がすき

・+αの仕事を極端に嫌う(与えられた範囲内の仕事しかしない)

・物事に対する見方がひねくれている

・自身の話をよくする(よーーーーくする)

・コミュニケーション能力が高く、くちがつよい

・初対面や目上のひととの交流が得意

・猫背

・ふとした時の表情が結構な頻度でムスッとしている

・周りに気を使えない発言を割と平気にする(例:私は○○でよかったー楽だー)

 

 

 

 

客観的にみて、収集したつもりだけどあってるかな~。

主観が入らないように見るって難しいですね、人間同士だし。

 

 

心優しい人がこのタイプに利用されてほしくないし、分かった情報は共有した方がいいと思ったので今回ブログに書くことにしました。それと私のストレス発散ww

 

 

 

書きたいことはこのくらい。ではまた!!